emiyaism PHOTO

冬の花

c0118394_0351191.jpg

クリスマスイブ。
我が家は、家族でクリスマスパーティ。
ケーキやケンタのチキン、手作り料理を食べ、
イブの夜を過ごしました。

プレゼント交換では、4人しかいないのに異常に盛り上がり、
みんな、わーだの、ぎゃーだの、言って、おおはしゃぎしました。
それぞれが、それぞれの欲しいものを、毎日の会話や行動の中で探して、
こっそり隠れて準備したりしていたんだよね。

プレゼントは、モノがどうこうではなく、
そのプレゼントを贈りたいのだという気持ちこそがプレゼントなのだと、
abuがムスメに言って聞かせてました。

子供だからプレゼントにお金をかけるなんてことができるはずもなく、
手書きのカードだけしかみんなに渡せないとしょんぼりしていたムスメに、
そのカードは世界に1枚だけの心のこもった何よりのプレゼントなのだから、
どんなに高価なものよりも、もらった方はうれしいのだよ、と、教えてました。

寒い夜、築30年近い古い家に、冬の花が静かに咲いていました。
決して枯れることのない、美しい、美しい、冬の花でした。



最近は慌ただしくてブログの更新もできてないけど、
それでも見にきてくれるみんな、本当にありがとう…!
みんなにもメリークリスマス .。゚+.
[PR]
by emiya_xxx | 2009-12-24 23:59 | かぞく