emiyaism PHOTO

危険なそば屋 3

今日も行ってきましたーっ、危険なそば屋。
危険なそば屋、それは、千葉県成田市の「梶の葉」。
おいしい、おいし過ぎる、ハマる、クセになる、
だから危険なそば屋というワケで。

なにそれ?という方は、こちらの記事をぜひ。
危険なそば屋」「危険なそば屋 2

成田方面に予定のあった私とabuは、
目的地への道すがら、ふらふらぁ…っと引き寄せられるように
今日ものれんをくぐったのだった。
引力引力ぐいいいいいいーん。

c0118394_2245453.jpg

お店に入るとテーブル席はほぼ埋まっていたので、カウンターへ。
座ってお品書きを見ていると、後ろから声が。

「emiyaちゃーん」

はっと振り向くと、友達のTちゃんが。
びっくり!
以前「梶の葉」を紹介したら食べに行ってくれて、
それから時々通っているらしく、偶然に「梶の葉」でばったり。
そういうのってすごくうれしい。
ここっておいしいよね!と盛り上がる。

カウンター越しにそば職人の店主、
私は「おにーさん」と呼んでるんだけど、
彼とabuと3人でおしゃべり。
私達のブログを見て来てくれる人がいるとおにーさんに聞いて感激。
うれしいですねぇ、なんて話していたら、また後ろから声が。

「僕も見ました」

はっと振り返ると、ふたりの若い男性が。
なぬーっ!?
話を聞くと、おにーさんの後輩のおふたりだそうで、
私達の「危険なそば屋」のブログを検索で見つけて読んでくださっていたのだ。
うれしい (*´∀`).。゚+.
ブログを読んでくださった方と、まさにその「梶の葉」でお会いできるなんて。
しかも、そのおふたりともが遠方から。
ひとりは東京からのTさん、もうひとりは福島からのKさん。
うーん、そのうち外国からも来るんじゃないだろか(違)

気持ちもほくほく、意気揚々とオーダーしたのは
いつもの「冷やしたぬき温玉・大盛り」、そう「大盛り」。
女のクセにと思うなかれ、これが案外食べられてしまうのだ。
じゃーん。

c0118394_22452365.jpg

これがいかにおいしいかは「危険なそば屋」で書いたのでここでは割愛。

abuは「鳥せいろ」。
こりもまたまたんまいんだぁ (人´∀`).*:.。.:*・゚
冷たいおそばをあったかいたれに付けて食べるんだけど、
そのたれの中にはたっぷりのねぎと煮込んだやわらか鳥さんが。
つくねまで入って、2種類の鳥のおいしさが味わえるの。
たれもまた鳥のだしが出てて絶妙で、
残ったたれにごはん入れて食べたいくらいでちゅ…
abuにおねだりして食べさせてもらい、「鳥せいろ」もぬかりなく堪能。

私の冷やしたぬき温玉、これこれこれーっ。
はいっ、しつこくどどーん。

c0118394_2245343.jpg

今日もとびきりおいしかった!!!
食べておそばが減ってくると悲しくなるんだよねぇ。
あぁ、もう終わっちゃう、おそばなくなっちゃう…って。

うあっ、この写真見てたらまた食べたくなってきた…
危険だ、危険過ぎる、このハマりっぷりをなんとかしてくれーっ。
遠いから程々のペースで通ってるけど、近かったら毎日でも行ってしまいそうだ。
現に毎日通ってくる常連さんもいるそうで。

てんてんになったお腹を抱えながらお店を出る時はいつもハッピー。
おいしいもので幸せになる、なんて贅沢なんだろう。

この「危険なそば屋」のそばと言い、「罪なパン屋」のパンと言い、
私は作り手の見えるものが大好きだ。
目の前にその人がいて見えるっていうんじゃなく(笑)
作ったものの中に、作り手の思いや心意気を感じる、そういうものが。
(ちなみにその「罪なパン屋」の店長さんも
 この「危険なそば屋」に行ってくださったのだそうだ!
 わお♪)

私達より後に食べ始めたおにーさんの後輩というおふたりは、
初めて「梶の葉」でおそばを食べたのだそうだけど、
後ろから「うまい」の声が聞こえてきたので、おいしく食べていた様子。
頼んだもりを食べた後、おふたりのうちひとりのTさんは、私に、

「おすすめはなんでしたっけ?」

と聞いてくださり、私のお気に入り「冷やしたぬき温玉」を追加注文してました。
彼がおかわりを食べる前に私達はお店を出てしまったけど、
感嘆の声をもらすことろをぜひ見たかった(笑)

今日はおにーさんから顔出し許可も出たので、
ウェブ初チラ顔出しの「梶の葉」の店主「おにーさん」ということで、
写真もアップさせてもらいました(一番上の写真)。

ご興味のある方はぜひ行ってみてください。
いつかばったりお会いすることがあるかも!?(笑)
今日も、友達Tちゃんや、
おにーさんの後輩のTさんとKさんに会えてうれしかったな♪

危険なそば屋こと、蕎麦処「梶の葉」
千葉県成田市下福田828
0476−24−5955
営業時間 年中無休 
     11〜19時
地図はここ

私達も、禁断症状に震えながら、またのれんをくぐるのさ。

**********

この続き「危険なそば屋 reloaded」もどうぞ♪
[PR]
by emiya_xxx | 2008-11-02 23:59